郷子先生のお悩み相談室 第1回「自己紹介」

 初めまして。4月からしあわせ保育園の職員の一員になりました、助産師兼看護師兼保育士の岩谷郷子(いわやきょうこ)です。10年以上前ですが、長男、二男とも、しあわせ保育園に通っていました。皆さんと同じ園児の保護者だった私が今度は職員として、また園に通えるご縁をいただき、嬉しく思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年度このホームページ上でコラムを連載させていただくことになりました。我が家は実家が遠く、パートナーは不在が多かったので、今でいうワンオペ育児を長い間してきました。その間の2度の海外駐在も経験し、我ながら、なかなかドラマチックな人生を送っているなぁと思っています。私の知識や経験が皆さんの力になれたら嬉しいです。
 私の子育ての話はもちろん、今思っていることや皆さんに聞いてみたい事、伝えたい事などなど、時々は医療者っぽいお話(新型コロナウイルス感染についても含みます)をこのホームページに上げていきますので、感想やご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。皆さんからの質問も大歓迎です。子育ての事、肩こりや腰痛など体の事、生活で気になることや心配な事、私について聞いてみたい事でも結構です。つまり、なんでも結構です。どんどん聞いて下さい。
 余談ですが、実は私、他の先生方からは「きょうこせんせい」と呼ばれています。個人的には「きょんきょん」百歩譲って「きょんせんせい」って呼んでほしいと思っています。誰が一番に「きょんきょん」って呼んでくれるかな。